UNIQLO PAPER

c0172395_2341097.jpg
c0172395_2341723.jpg
c0172395_23411411.jpg
c0172395_2341216.jpg
c0172395_23412844.jpg

UNIQLO PAPERは、ユニクロがNYに旗艦店をオープンした時にスタートした、対ワールドワイドなブランドブック。
B4サイズの上質紙で、フルカラー100ページの豪華なもの。英語表記(日本語訳は巻末に)。

完璧にアートディレクションされたユニクロ商品のカタログだけど、同時に
書ききれないほどのアーティストや写真家、ミュージシャン、アートディレクター、建築家・・・
決して主流ではなく、世界のトレンドを引っ張るオルタナティブな活動をする人々のカタログにもなっている。
↑写真の、ソニックユースのキム・ゴードン、ライアン・マッギンリーの写真、テリー・リチャードソン・・・・が序の口な、心憎すぎるキャスティングの連続。

こんなものが、そこらのユニクロで、タイミングが合えばタダで配られています。
少し前になりますが、バーニーズ・ニューヨークを買収しようとして意外に思った人が多かったようですが・・・
先鋭的なブランディングでは、まったく引けをとってないと思います。

最近はこれ、出しているんだろうか。続けて欲しいです。
いずれ、伝説のコムデギャルソン・ブランドブック「six」のような扱いになるのでは、というと大げさでしょうか。

「six」については、また。
[PR]
by cagrismmm | 2008-10-02 00:01 | art
<< PIANO HIRST >>